大切な故人を偲ぶご家族、ご関係者に対して私たちは、不必要な物を勧める事はいたしません。

そのため他葬儀社が勧めていますセットプランでの葬儀はしておりません。 JA鳥取中央葬祭センターはご利用した物のみをご請求させていただく、安心と信頼の積み上げ方式を採用しております。

一般的な葬儀に必要な物一式

祭壇

※写真はあじさいホール 27万5千円

祭壇

24万2千円~

各会館に大小さまざまな祭壇を用意しております。
仏式に限らず、神式やキリスト教、無宗教にも対応させていただきます。
またお値段にあわせて生花を飾らせていただきます。

棺

※写真は布棺 6万6千円

6万6千円~

故人様を火葬する上で必ず使用するものです。

土葬の時代は、ひざを組んで入る「座棺」が主流でしたが、火葬では故人様が真っすぐ寝ていただく「寝棺」が多くなっております。

骨壺

※写真はニュー鳳凰5寸 1万1千円

骨壺

6千円~

火葬後、故人様のお骨を収める専用のつぼになります。

収骨後は葬儀当日のうちにお墓に納骨をしたり、一定の間仏壇前にご安置されたりします。

2寸から8寸までのサイズがあり、鳥取県中部では5寸のサイズが一般的です。

枕経道具一式

※写真は参考例になります。

枕経道具一式

一式含めて 1万5千円~

ご葬儀までの間、故人様の枕元に線香立や二具足、巻線香などを設置します。

ご宗派によっては、多少異なります。

遺影写真

遺影写真

カラー写真は 2万2千円~

故人の在りし日を思い出すとともに、葬儀が終わったのちも形として残る写真をご用意させていただきます。

元の写真から服の着せ替えや背景なども変更することができます。
事前に遺影写真を作製される方もおられます。

ドライアイス

ドライアイス

1日につき 8千8百円~

亡くなられた方の御身体を葬儀まで保つためにドライアイスを使用します。

基本的には胸元やお腹まわりに直接ドライアイスを置かせていただきます。
また葬儀の日程が長い場合、ドライアイスを追加いたします。

返礼品

返礼品

1個につき 660円~

故人を偲び、葬儀にてご香典・ご霊前・玉串料を持ってこられる会葬者へのお礼としてタオルや金封セットなどを準備させていただきます。

生花

生花

祭壇周りに故人を偲んで親族や会社関係の方が用意されるお花でございます。故人の霊を慰めるためのものであり、同時に贈る人のお悔やみの気持ちを表現するものです。

葬儀が終わりましたら、生花をお切りして親族の方を中心に棺へと納めていただきます。

生花一覧よりお値段はご参照ください。

飲食代

※写真は参考例になります。

飲食代

お昼弁当は一人 1200円~

参列された親族にたいして昼ご飯や仕上膳をふるまいます。

また、地区の方に対しても受付等をお手伝いしていただいた時は必要になる場合があります。
人数によってはかなりの金額になります。

霊柩車

※写真は宮型霊柩車になります

霊柩車

概算金額としておよそ 4万円~5万円

お棺を火葬場まで運ぶ専用のお車です。
車種や距離に応じて金額は変動いたします。

代表的なものがこれらになります。また宗旨・宗派などによって異なる場合がございます。

葬儀金額につきましては多少前後いたします。

ホール葬:約70万円から
自宅葬:約40万円から

これらの費用のほかに火葬料、宗教家へのお礼、お布施が必要でございます。

表示価格はすべて税込み価格です。

© JA鳥取中央葬祭センター All rights reserved.